ブログ
車のご購入はコチラ 外車修理・整備実績
要注意!!一発減点12点!!ナンバー自動読取装置for無車検 設置場所は?格安車検見積もり
(投稿日:2017.9.16)

どうも~広報&ウェブ担当のRyoです(^^♪

いや~とんでもないものが設置されることになりました!

 

 

その名も『ナンバー自動読取装置』

 

 

なんとなく聞いただけでどんな装置かは想像がつきます。

 

 

そうです。

 

 

自動でナンバーを読み取る装置です。

 

 

高速道路とかにはすでに読み取り装置の

Nシステムというものがついています。

 

 

しかし今回はそのNシステムで無車検車両を摘発してやろうという魂胆です。

 

 

 

これは国土交通省が今年2017年の9月から導入をするもので

走行中の車検切れのクルマを機械により読み取るという

うっかり無車検さんにとっては恐ろしい装置です!!

 

 

 

なぜ恐ろしいかというと!?

 

 

 

無車検の車両を走らせた時の減点の点数知ってますか?

 

 

 

無車検車運行

違反点数 6点

6か月以下の懲役または30万円以下の罰金

 

無保険車運行

違反点数 6点 1年以下の懲役または50万円以下の罰金

 

 

 

無車検だけでは6点減点なんですが。。。

 

 

 

だいたい車検切れている人って

自賠責保険も一緒に切れている というのが定石ですwww

 

 

 

なので無保険の方の減点もセットで記載しておきました!

 

 

 

さてマイナス6点とマイナス6点で合計はいくつですか?

 

 

 

そうマイナス12点ですね(^^)/

 

 

 

これは今までゴールドカードで13点まるまる残っていた人も

この違反減点をくらうと一気に残り1点という

首の皮一枚残された状態にされてしまいます。

 

 

 

まだ生き残れた人はいいですけど、

既に何点か減点されてる人は速攻免停ですね(;”∀”)

 

 

 

『私は関係ない』と安心しているあなた!

 

 

 

車検切れていないか

今すぐ確認してください。

 

 

 

私は日本の法律とか規律とかは正直あまり好きではないですが、

その法律によって一般の市民が苦しめられるのが最も嫌いです。

 

 

 

車屋に勤めているくせに、

車検なんて絶対要らない制度だと思っている私。

 

 

 

なんせアメリカに行っていた時は車検など無く

お金のことなど気にせず好きなクルマに乗れていたからです。

 

 

 

だから車検なんて大嫌いなんですが、

私一人がワーワー騒いだからと言って

日本から車検がなくなるわけではありません。

 

 

 

だから嫌でも車検はしっかりと通しておかないといけません。

 

 

 

車検は嫌いですが、

免停で車やバイクに乗れないのはもっと嫌です。

 

 

 

警察も今までは無車検の車両を調べるには

駐車場などに留めてある車を目視

確認するしかありませんでした。

 

 

 

しかし『ナンバー自動読取装置』が導入されることにより

走行している車のナンバーを読み取ることができ

とんでもない結果になる可能性が出てきたということです。

 

 

 

気になるのはその設置場所です。

 

 

 

どうやら今はまだ試験期間のようですが、

ちゃんとした設置場所を設けるというよりは、

スピード違反のねずみ捕りのような機械を三脚で設置して

瞬時に違反車両を見つけるという感じらしいです。

 

 

 

それで他の違反車両と同じように路肩などに

誘導するという システムになっているようですが、

 

 

 

進化するにつれて一般道にも自動化読み取りシステムを

導入するつもりじゃないでしょうか?

 

 

 

話は変わりますが、 私どものウィングロードにも

『いや~車検が切れていたのに気づいて持ってきましたw』

ってお客さんが結構います。

 

 

 

今までは捕まらないでラッキーでしたね~(^^♪

で済んでいましたけど。。。

 

 

 

これからはそうはいかなくなります。

 

 

 

多分日本中に無車検減点違反者の鳴き声が響き渡ると思います。

 

 

 

あなたはそうなる前にしっかりと車検と自賠責保険の期限を確認してください。

 

 

 

ちなみに世の中には車検シールと法定点検の

シールを勘違いしている人が多いようです。

 

 

 

車検のシールはこちらです

車検シール

 

 

法定点検シールがこの丸い方です

法定点検

 

特に今回の問題に直結するのが

前者のフロントガラス真ん中の上の方に貼られている青いシールです。

 

 

 

これが切れていたらアウトですので、

もしきれている場合はすぐに車検を通さないといけません。

 

 

 

弊社では国産も外車も格安車検を行っていますので

車検の見積もりなどを聞きたい場合はすぐにご連絡ください。

 

 

 

電話でも直接のご来店でも大丈夫です(^◇^)

 

 

 

emailでの問い合わせもお待ちしております。

 

 

〒343-0045 埼玉県越谷市大字下間久里999番地

TEL:048-972-6744

FAX:048-972-6799

emailお問い合わせはこちら